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よくある質問

予約・お申し込み質問

  1. いつまでに申し込めばいいですか?
  2. インターネットから申し込みをしましたが返事がありません。
  3. お客様専用マイページが開かないのですが?
  4. 何か書類等は送られて来るのでしょうか?
  5. 航空券やオプショナルツアーのみの予約をしたいのですが?
  6. こども代金はどうなっていますか?
  7. パンフレットに掲載されているオプショナルツアーを追加したいのですが?
  8. 「飛行機が満席です」との回答を頂きましたが航空会社HPでは空席あり。どうして?

予約・お申し込み答え

いつまでに申し込めばいいですか?
コースにより多少異なりますがオンライン予約・申込の場合、国内旅行は出発日の14日前、海外旅行は出発日の8日前(ヨーロッパのみ出発日の14日前)で予約受付を終了させて頂いております。
お電話での受付はご出発前日から起算して国内旅行は10日前の18:00、海外旅行は3日前の18:00(ヨーロッパのみ7日前の18:00)ですべての予約受付を終了させて頂きます。
また、ご予約内容の変更申込に関しましても上記と同様に締め切りとなりますのでご注意下さい。
なるべくお早目のお申し込みをお奨めいたします。

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インターネットから申し込みをしましたが返事がありません。
即時決済予約は「ご予約完了のお知らせ」、リクエスト申込は「お申込確認のお知らせ」を折り返しご登録頂いたメールアドレスに返信しております。
メールアドレスの入力ミスはございませんでしょうか?
リクエスト申込の場合は通常、遅くともお申し込みから24時間以内にご予約の可否をお知らせするメールをお送りしておりますので、メールが届かない場合にはお手数ですが予約センターまでご連絡下さい。
ツアー予約状況により回答まで多少お時間を頂く場合もございます。予めご了承下さい。
※迷惑メールフィルターを設定されている場合、「受信箱」ではなく「迷惑メールフォルダ」にメールが保存されている場合がございます。
また、「URLを含むメール」の受信拒否設定をされていますとメール受信が出来なくなります。メール設定をご確認下さい。

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お客様専用マイページが開かないのですが?
ご出発日の入力に誤りはございませんでしょうか?
ログインID入力の際に「全角」になっていませんでしょうか?数字を入力する際は「半角」で入力して下さい。
また、ご使用のPC端末にてCookieファイルのブロック処理を設定されているとページを開けない場合があります。

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何か書類等は送られて来るのでしょうか?
オンラインにてご予約・お申し込みの場合は「ご予約完了のお知らせ」又は「お申込確認メール」をE−mailにて送信致します。
(※即時予約決済の場合は「決済完了メール」も送信しております)
お電話にてお申し込みの場合は、予約翌日(翌日が土日祝祭日の場合は翌営業日)に振込用紙・予約確認書を弊社より発送致します。
出発の約一週間前にお送りします「出発のご案内」は郵便等にてお届け致します。(内容物はご参加になるツアーにより異なります)
※未成年者の方、ご高齢の方、健康に不安のある方及びご参加になるツアーにより「未成年に伴う保護者の同意書」や「健康アンケート」などご署名・ご返信が必要な書類もございます。こちらは署名後、弊社へご返送をお願い致します。
※スキーツアー(JR利用商品・宿泊プランは除く)・尾瀬ツアーや7日前を切ってからのお申し込みなどは「出発のご案内」のご郵送はございません。

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航空券やオプショナルツアーのみの予約をしたいのですが?
ビッグホリデーWEBサイトでは現在、航空券・JR券及びオプショナルツアーのみのご予約はお受けしておりません。

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こども代金はどうなっていますか?
【国内旅行】
航空機利用のツアーの場合、3歳から11歳までがこども料金となります。
コースにより異なりますが、3歳から5歳の幼児の方は航空運賃のみのお取り扱いも出来ます。
船舶及び鉄道利用のツアーの場合、6歳から11歳までがこども料金となります。

※こども代金は、3名以上1室利用の場合で大人2名以上と同室の場合に適用となります。
尚、2名1室の場合(大人1名+こども1名)は大人代金と同額になります。

【海外旅行】
ご旅行出発日の時点で2歳以上12歳未満の方がこども代金となります。
延泊プランなどは大人代金と同額になる場合もございますのでご確認の上お申し込み下さい。

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パンフレットに掲載されているオプショナルツアーを追加したいのですが?
ツアーご予約済みのお客様は弊社の旅行パンフレットに掲載されているオプショナルツアーでしたらどの商品でもお申し込み可能です。

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「飛行機が満席です」との回答を頂きましたが航空会社HPでは空席あり。どうして?
弊社で販売可能な座席数が予約で売り切れてしまった為です。弊社パッケージツアーで使用する航空券と航空会社で販売している航空券では券種が異なるからです。

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変更・取消質問

  1. 取消料はいつから、いくらかかりますか?
  2. コースや出発日などを変更したいのですが
  3. 旅行参加者の変更(交替)をしたいのですが
  4. 天候等で飛行機が欠航した場合、旅行代金はどうなりますか。

変更・取消答え

取消料はいつから、いくらかかりますか?
【国内旅行】
●宿泊付きツアー(出発日を含まず)
※日帰りツアーを除く
20日〜8日前 20%
7日〜2日前 30%
前日 40%
旅行開始日 50%
無連絡及び不参加 100%
旅行開始後 100%
        ●宿泊のみ(宿泊日を含まず/スキーを除く)
  1〜14名 15〜30名 31名以上
20日〜8日前 無料 無料 10%
7日〜6日前 無料 無料 30%
5日〜4日前 無料 20% 30%
3日〜前日 20% 20% 30%
宿泊当日 50% 50% 50%
不泊 100% 100% 100%


●スキーツアー(出発日を含まず)
※朝発日帰りツアーを除く
20日〜8日前 20%
7日〜2日前 30%
前日 40%
旅行開始日 50%
無連絡及び不参加 100%
旅行開始後 100%
         ●スキー宿泊のみの場合(宿泊日を含まず)
  朝発日帰りツアー(出発日を含まず)
10日〜8日前 20%
7日〜2日前 30%
前日 40%
旅行開始日 50%
無連絡及び不参加 100%
旅行開始後 100%


【海外旅行】
出発日を含まず 50万円以上 30万円以上
50万円未満
15万円以上
30万円未満
10万円以上
15万円未満
10万円未満
40日〜31日前
(※ピーク時のみ)
旅行代金の10%(上限\100,000)
30日〜15日前 100,000円 50,000円 30,000円 20,000円 20%
14日〜3日前 20%
前々日及び前日 50%
旅行開始日 50%
無連絡及び不参加 100%
旅行開始後 100%
※ピーク時とは、4月27日〜5月6日、7月20日〜8月31日及び12月20日〜1月7日までの
  出発をさします。

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コースや出発日などを変更したいのですが
取消料発生日以前でしたら、残席のある場合は変更料なしで変更可能です。
取消料発生以降の場合は取消料をお支払いの上、残席がある場合は可能です。
但し、ご出発前日から起算して国内旅行は10日前の18:00、海外旅行は7日前の18:00にすべての予約受付が終了となりますのでご注意下さい。
(※受付終了後は変更も承れません。予めご了承下さい。)

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旅行参加者の変更(交替)をしたいのですが
ご出発14日前までにお申しで頂いた場合に限り、当社の承諾を得て手数料10,000円をお支払いの上、第三者への譲渡が可能となります。
尚、コース・混雑状況等により交替をお受け出来ないことがございます。

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天候等で飛行機が欠航した場合、旅行代金はどうなりますか。
天候等で出発便が欠航した場合は、旅行代金の全額をご返金致します。出発後のお帰りの飛行機が欠航した場合のご返金はございません。又延泊の必要がある場合には宿泊費、食事代、通信費等はお客様負担となります。

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変更・取消質問

  1. 支払方法はどうなっておりますか?
  2. 旅行券での支払いは可能ですか?
  3. 領収書は受け取れますか?
  4. 決済方法の手続き有効期限が切れて、「決済する」ボタンから進めません。
  5. 「決済する」ボタンが開けません
  6. 一度決済が完了した後に追加の手配が生じました。追加分の支払方法はどうなりますか。
  7. 決済終了後、旅行の取消や変更による返金が生じた場合の返金方法は

変更・取消答え

支払方法はどうなっておりますか?
オンラインでご予約・お申し込み頂いた場合は下記の3つの支払い手段をお選び頂けます。
 1.クレジットカード⇒VISA、MASTER、NICOS、JCB、AMEX、DINERS
 2.ネットバンキング⇒イーバンク銀行
 3.コンビニエンスストア⇒ セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート
※ご利用可能金額は下記のようになります。
 1.クレジットカード:¥1,000〜¥980,000
 2.ネットバンキング:¥1,000〜¥980,000
 3.コンビニエンスストア:¥1,000〜¥300,000

※直接電話にて予約を頂いた場合は、原則として銀行振込となります。
※ご出発17日前を過ぎますと、コンビニ決済は出来ません。

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旅行券での支払いは可能ですか?
お取り扱いしておりません。

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領収書は受け取れますか?
●領収書につきましては、原則として当社からは発行致しておりませんので、決済方法により以下の書面を御利用ください。
【銀行振込の場合】
金融機関からの「お振込の控え」(振込金受取書・振込受付書など)を御利用ください。
【クレジットカードの場合】
クレジットカード会社が発行する「明細書」(請求書・請求明細書など)を御利用ください。
【ネットバンキングの場合】
お使いのパソコンより「振込受付完了画面」をプリントアウトして御利用ください。
【コンビニエンスストアの場合】
コンビニエンスストアで発行する「払込受領書」「領収書」等を御利用ください。

※代表者名と領収書名義が異なる場合等、やむをえない理由で当社から領収書の発行を希望される場合は、下記条件にて発行を承ります。
 1.領収金額が\30,000以上の場合でも収入印紙の貼布はございません。
 2.領収書の発送はご旅行終了後となります。
 3.コンビニエンスストアで決済されたお客様はコンビニエンスストア発行の「払込受領書」もしくは「領収書」と差し替えとなります。
 4.クレジットカードで決済されたお客様は「カード支払い」の旨が記載されます。

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決済方法の手続き有効期限が切れて、「決済する」ボタンから進めません。
弊社予約センターにご連絡下さい。決済期限の延長手続きをさせていただきます。
但し、ご希望に添えない場合もございます。予めご了承下さい。

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「決済する」ボタンが開けません
基本的には、インターネットが使用可能な環境であればご利用いただけますがWindows系(98,Me,2000,XP)や Mac系OS上で動作する
InternetExploer、又はNetscape Navigatorの最新版を推奨いたします。AOLの独自ブラウザ、及びsafariには対応しておりません。
又、セキュリティにSSLを採用している為、職場等でのファイヤーウォール・LAN等の設定によってはご利用いただけない場合がございます。

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一度決済が完了した後に追加の手配が生じました。追加分の支払方法はどうなりますか。
お客様専用のマイページに追加になった分の金額を表示しますので再度追加分の決済手続きをお済ませ下さい。
※追加になった金額や申込み日により、前回と同様の決済方法がお選びいただけない場合や銀行振込、当日集金となる場合もございます。

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決済終了後、旅行の取消や変更による返金が生じた場合の返金方法は
まずはWEB予約センターにご連絡をいただき、取消・変更の処理を行って下さい。(取消・変更日により取消料が異なります)

返金方法は取消・変更をした日時やご利用になった決済方法により異なります。
 ・「お客様専用のマイページ」よりご連絡を頂いた場合にはご返金方法を「お客様専用のマイページ」内にてご連絡いたします。
 ・「メール」にてご連絡頂いた場合にはご返金方法をメールにてご返信いたします。
 ・お電話にてご連絡頂いた場合にはその場でご案内させていただきます。
※営業時間外に「マイページ」又は「メール」にてご連絡頂いた場合、取消料の扱いがご連絡頂いた翌日となることもございます。予めご了承下さい。
※詳しくはお問い合わせ下さい。

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ツアー内容(国内)質問

  1. 複数の利用予定(飛行機・ホテル)がある場合、希望は出来ますか?
  2. 交通機関やホテル名はいつわかりますか?
  3. チケット類はいつもらえますか?
  4. ツアーの催行中止はいつわかりますか?
  5. 飛行機の座席指定は可能でしょうか?
  6. 座席をスーパーシートに変更可能でしょうか?
  7. 飛行機に乗り遅れてしまいました。
  8. マイレージは貯まりますか?

ツアー内容(国内)答え

複数の利用予定(飛行機・ホテル)がある場合、希望は出来ますか?
原則としてお受け致しておりません。
飛行機やホテルを指定できるツアーも豊富に取り揃えておりますので、そちらのツアーをご検討頂きますようお願い致します。

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交通機関やホテル名はいつわかりますか?
お客様にご郵送致します出発案内書にてご案内いたします。
尚、交通機関(飛行機など)・宿泊施設(ホテルなど)を指定でご予約頂いている場合は特に理由がない限り変更はございません。

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チケット類はいつもらえますか?
航空機利用のフリープランの場合、ご出発の一週間前にANAeチケット控や宿泊クーポン等、ご旅行に必要な書類を送付致します。
※尚、ANAeチケット控や宿泊クーポン等は金券類ではございませんので原則として普通郵便にて送付させて頂いております。

添乗員付きツアーの場合は(結果的に人数により添乗員が付かない場合も含む)ご出発当日、羽田空港にて添乗員又は当社係員よりご案内致します。
又、スキーツアーや尾瀬ツアーは事前の「配送物」がございません。ご出発当日、各出発場所にて当社係員よりお渡し致します。
※詳細はこちらをご覧下さい。

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ツアーの催行中止はいつわかりますか?
旅行開始の前日から起算して14日前までにご連絡させていただきます。
但し、一部ツアーにおいては異なる場合もございます。(日帰りツアーなど)

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飛行機の座席指定は可能でしょうか?
飛行機利用フリープランの場合、事前に座席指定が可能です。
詳細はこちらをご覧下さい。
※飛行機利用フリープランをご利用の場合は、ご利用便出発の15分前までに保安検査場を通過して下さい。

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座席をスーパーシートに変更可能でしょうか?
出発当日に空席がありスーパーシート代金を別途お支払いいただければ可能です。
※事前予約は一切出来ません。出発当日、お客様ご自身でのお手続きとなります。

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飛行機に乗り遅れてしまいました。
お客様のご都合による乗り遅れに関しましては、お客様のご負担により新たに航空券をご購入していただくことになります。

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マイレージは貯まりますか?
ANAマイレージクラブ会員の方は全日空便をご利用の場合、通常マイルの50%が加算されます。
※北海道国際航空、スカイネットアジア航空便をご利用の場合、マイルは付与されません。予めご了承下さい。

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ツアー内容(海外)質問

  1. 複数の利用予定(飛行機・ホテル)がある場合、希望指定は出来ますか?
  2. 交通機関やホテル名はいつわかりますか?
  3. ツアー行程の変更・離団は出来ますか?
  4. チケット類はいつもらえますか?
  5. ツアーの催行中止はいつわかりますか?
  6. 飛行機の座席指定は可能でしょうか?
  7. 送迎の放棄は出来ますか?
  8. マイレージの積算は出来ますか?
  9. 特典航空券を持っていますが、ツアーに参加出来ますか?

ツアー内容(海外)答え

複数の利用予定(飛行機・ホテル)がある場合、希望指定は出来ますか?
基本的には出来ません。
飛行機やホテルを指定できるツアーがございますのでそちらのツアーをご検討下さい。

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交通機関やホテル名はいつわかりますか?
お客様にご郵送致します出発案内書にてご案内致します。

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ツアー行程の変更・離団は出来ますか?
お客様の安全面等を考慮し他のお客様との同一行動とさせていただいております。

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チケット類はいつもらえますか?
基本的に当日の集合場所にてお渡し致します。
又、集合場所を設けていないツアーなどは出発案内書に同封させていただく場合もございます。

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ツアーの催行中止はいつわかりますか?
旅行開始の前日から起算して23日前(ピーク時は33日前)までにご連絡させていただきます。

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飛行機の座席指定は可能でしょうか?
座席の指定はお受け出来ません。

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送迎の放棄は出来ますか?
申し訳ございませんが送迎の放棄は承り出来ません。
※復路の送迎なしコースの設定がある場合もございますので
ご希望のお客様はそちらでお申し込み下さい。

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マイレージの積算は出来ますか?
ANAマイレージクラブ会員の方は搭乗区間基本マイル数の50%(全日空便利用の場合のみ)が貯まります。
※国際線へお乗り継ぎの日本国内線を追加代金でご利用の場合は国内線搭乗はマイル100%積算されます。
その他の航空会社が行っている「マイレージサービス」に関するマイル登録やマイル換算などのご質問はお客様ご自身で当該航空会社へお問い合わせください。

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特典航空券を持っていますが、ツアーに参加出来ますか?
航空券をお客様自身で手配いただいた場合に申し込める「現地発着プラン」がございます。
※詳しくはお問い合わせ下さい。

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旅行損害保険質問

  1. 特別補償規程について内容を教えて下さい。
  2. どのような場合支払われますか?
  3. 旅行先で怪我を負い入院・通院しました。とっておかなければならない書類等はあります
  4. 診断書は必要ですか?

旅行損害保険答え

特別補償規程について内容を教えて下さい。
補償の内容については、主催旅行参加中に急激かつ偶然な外来の事故によって、死亡又は身体の障害を被った時(国内)1,500万円まで (海外)2,500万円まで、入院の場合期間に応じ(国内)2〜20万円 (海外)4〜40万円、通院の場合実通院日数に応じ(国内)1〜5万円 (海外)2〜20万円、のお見舞金が支払われるものです。

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どのような場合支払われますか?
事故の内容によって支払われるかどうかはケースバイケースですが、当社による手配部分に参加中で(運送・宿泊などのサービスを一切受けない日は除きます)急激かつ偶然な外来事故により、死亡又は後遺障害が残ったり、お怪我をされて日常生活業務に支障が生じ、医師の治療を所定日数以上受けられた時、障害見舞金が支払われます。

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旅行先で怪我を負い入院・通院しました。とっておかなければならない書類等はあります
請求の際に病院名・担当医師名・連絡先が必要になりますので、病院名が判るの診察券や薬袋と、通院・入院のカウントに必要な領収証等も大切に保管しておいて下さい。

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診断書は必要ですか?
支払われる保険金、お見舞金の額によって診断書が必要な場合と不要な場合がございます。
(おおむね、お見舞金の額が10万円を超えた場合に必要です。)ただし必要な場合は保険会社から案内されますので、指示があるまでとらなくて結構です。

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個人情報管理質問

  1. 個人情報の管理はどうなっていますか?

個人情報管理答え

個人情報の管理はどうなっていますか?
当社ではお客様の個人情報を厳重に管理し、外部への漏洩を防ぐよう最善の注意を払い徹底させております。
当社サイトは外部からの不正アクセス・ウイルス等の侵入防止の為のファイアー・ウォール等による対応・保護をしております。
また、お客様がお申し込み時にご入力頂く個人情報は、128ビットSSL暗号化通信を利用しておりますので安心してお申し込み下さい。
なお、当社の個人情報保護への取り組み等につきましては、こちらに詳しく記載しております。

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